キモオタの大学受験 ―ヒトの倫理観に、現代社会にインパクトを―

数多のキモオタの発言や行動様式からキモオタに最も向いていると思われる大学受験の教科を選んでみた。
なお、「国立一択(こくりついったく)」「現文10割余裕」「物理や数学は満点あたり前」等といった過激な発言を鑑み、
キモオタの強みを最大限生かせる科目構成である。
 
注意点としては、数Ⅲまで学んであること、物理、化学をやってあること、
センター試験では数学2で情報基礎を選択すること、
センター試験の外国語はドイツ語を選択すること、社会は倫理を選択すること、
2次は数3、物化で受験できる大学を選ぶこと。
センター逃げ切り、数学重視。
 
 
数学1 数学1・A
数学が得意な設定のオタクは多い。
やはり、頭が良いと思われたいという深層意識の表れだろう。
よって数1は満点をとれる確率が高いので選択する。
なお、論理的思考力に優れていると自分自身の設定を豪語するオタクの多くは、
「学生時代は微分積分できなかったナー」とワケのわからないことをほざくので注意すること。
 
数学2 情報基礎
ここでのポイントは数学ⅡBではなく、情報基礎を選択することだ。
キモオタはパソコンとか得意そうだし満点を狙えそうかもという理由からセレクトした。
キモオタのICTセンスが発揮される科目といえよう。
実際の入試問題
 
国語(現・古・漢)
現代文がデキるという設定のオタクは多い。
現文は10割余裕という発言がSNSで散見される。
日本人だから努力なしにセンスでデキるという、「現代文はセンス」の心の表れだろうか。
はたまた、自身の論理的思考力を自慢したいのだろうか。
しかし、なぜか現文100点の設定であっても、
古典漢文が苦手というワケのわからない設定もセットのパターンが多すぎるように思う。
オタクなりに努力が必要な教科は「設定」しないのだろうか。
模試の答えを事前に入手しているキモオタは、偏差値のenhanceにより180点(現文は必ず満点。古典漢文は適当に間違えてある)あたりを模試ではマークしているので注意すること。
もちろん古典漢文は出来ないし、センター試験は必然的に失敗し、「悲劇のヒロイン・悲劇のヒーロー」を演じる事例が挙げられる。
18歳の誕生日を迎える前にエロゲのプレイで速読などを習得し、90点代をとれるようになったという設定もわかっており、
勉強方法が不透明だと広く信じられているためか、とにかく設定満載でオタク向きの教科といえる。
 
オタクの必須スキルである、ロジカルシンキング、ラテラルシンキング、クリティカルシンキング、パラグラフリーディングを押さえつつ、接続詞の特性を理解するとともに、
「普遍」「秩序(コスモス)」「混沌(カオス)」「自己目的化」「倒錯」「記号」「逆接(パラドクス)」「イデオロギー」「概念」「観念」「理念」「一元」「二元」「多元」「敷衍」「アイロニー」「ジレンマ」「情念(パトス)」「恣意(ほしいまま)」「顕在」「潜在」「機械論」「要素論」「複雑系」「科学至上主義(科学主義、科学万能主義)」「パラダイム」「帰納」「演繹」「メタファー」「レトリック」「コンテクスト」「アナロジー」「コード」「アレゴリー」「文化相対主義
アニミズム」「ドグマ」「オリエンタリズム」「クレオール」「主観」「客観」「心身二元論」「唯物論」「アイデンティテイ」「モラトリアム」「ボボ人形」「カタルシス」「ペシニミズム」「コンプレックス」「アプリオリ」「アポステリオリ」「アンビバレンス」「弁証法」「命題」「国民国家」「世俗化」「資本主義」「社会主義」「功利主義」「啓蒙主義」「全体主義」「アナキズム」「システム」「装置」「構造主義」「マイノリティ」「マジョリティ」「ポストモダン」等の背景知識を深く理解する必要があろう。
また、「二項対立」を理解するのも重要だ。
コスモスとカオス、黒と白、キモオタとイケオタ、陰キャと陽キャ、ローマカトリックプロテスタント、メインストリームとフリンジストリーム。
得意の現代文で100点をとり、古典漢文で20点ずつの合計140点程度を目指す。
 
外国語
外国語科目でドイツ語を選択するのがポイント。
センターの外国語は英語のみと思われがちだが、実は外国語科目で英語以外を選べる。
英語が苦手というオタクは多い。
英語が得意というオタクは国語ができないケースがよく見られ、
事前に答案を入手し、偏差値を偽装しているオタク以外はこの傾向にある。
判を押したようにネクステをやっても、どうせ伸びないというかやらないので。
ネクステとかフォレストとか俺っちのように英語が出来ないヤツに難しすぎね?
ならばとドイツ語を選択した。大学の第2外国語で単位取れそうだし。
オタクはガールズパンツァーとか好きだし。できるだろ。たぶん。
フラ語チャイ語よりいいよ、たぶん。
 
地歴・公民
ここでは、倫理を選択する。
オタクのねじまがった倫理観で満点近くをマークできるのかと疑問が挙がると思う。
だが、オタクだからこそ90点代をマークできると結論する。
倫理をとれる高校は少なく、薄い教科書すら入手するのが面倒だが、
すべてwikipediaでOK.
あと必要なのは国語力。世界史Bもやっているとやや有利か。
 
理科
物理と化学を選択。
オタクは試験中に公式を編み出すらしいしデキる可能性がある。
 
2次試験
2次は数3と物理や化学がある大学を選択する。