親に iPhone 8 をプレゼントした話。

新作のアイフォーンが発売されるとキモオタがブログやTwitterで自慢しますよね。

これは、優れたモノを持っている自分自身がすごいと自慢しているのでしょうか?

買ったのを自慢するのは良く見かけます。

けれど、誰かに差し上げたという文章は見かけないなと思って実践してみることにしました。

都合がいいことに、親が「iPhone 8(以下アイフォーン8またはアイフォーンハチ、アイフォーン) が欲しいンゴ」っていっていたので実験するか、と。

サードパーティ・アクセサリを含めて11万ほどかかりました。

親に今まで何もあげたこともなかったので泣いて喜ばれました。

誰かに「施し」をするのは、とても気持ちがいいですね。

なんかこう、ゾクゾクします。体の震えが止まらない。

胸が早鐘を打つような。

想像を超えた何かが波のように押し寄せてきます。

マジヤバイ^-^

これが、恩寵なのかな?

募金をする人の気持ちが分かりかけた気がします。

 

本体

月々サポートが付かないのでアップルストアでなく、ドコモオンラインショップで買いました。

オンラインではなく、隣町のドコモショップまで行って買うことも視野に入れていましたが、

家から出るのが面倒だったのでドコモオンラインショップにしました。

他にも決め手となったのは、とりあえず電話でドコ姉にきいてみたところ「どの色もありませぇん。とくにスペースグレイは人気なんですぅ」とかほざいていたのからです。

8万8千円ほどだったと記憶しています。

届いたら背面のガラスに溶液をかけておきました。

 

よくわからないので適当にプレクサスとかいうコーティング材をかけておきました。

以前、ゾンアマではなく車屋で購入したやつです。

f:id:hasegawaryouta1993420:20171105132818j:plain

よく知りませんが、こういうのでいいんじゃないでしょうか。

何か良さげなヤツがあったら教えてください。

f:id:hasegawaryouta1993420:20171105133105j:plain

カバー・ケース・プロテクター

デジタル・ライフを送る上で、フリップ型・手帳型のケースを選ぶのはありえません。

これは俺っちが10秒考えた上での解です。

アップル製のケースにするのは2秒で決まったとして、

俺っちを悩ませたのは、皮にするかシリコンにするか、です。

シリコンは経年劣化でヌメヌメする、グリップがきく、ズボンから落ちにくいといった良さがあります。

シリコンはキモオタみたいにヌメるからレザーケースでいっか、ってなりました。

13秒で決まりました。自分で使うならシリコンにします。

オンラインのアップルストアで買いたくなりますがヨドバシ・ドット・コムの方が4円ほど安かったのでヨドバシにしました。

f:id:hasegawaryouta1993420:20171105134446j:plain

このケースの裏側は柔らかい毛皮のようになっているのでアイフォーン8が傷つきません。オススメですね。

手にも、ほどよくフィットしますしケースならこれだと思います。

高いですが。

画面シート・画面保護フィルム・画面プロテクション

次にLCD の画面シートを探しました。

俺っち的には、ガラスシートの選択はありえません。

ポリエチレンテレフタレートやろ、なんですが、

専断的に決めるのもどうかと思ったので親に訊きました。

親は「ガラスがいいンゴ」っていってたのでガラスフィルムになりました。

ガラスのt(thickness)が薄くないと気が済まない性分で、そこんとこを親に訊いてみたら、

「厚みとか気にしない」ということだったので、これにしました。

多分これだったと思います。

いざ貼ってみると、使っていくうちにフィルムの際にゴミが入ってくるのであまり推奨できませんけど。

色々と辛くて砕けても交換してくれるみたいです。

f:id:hasegawaryouta1993420:20171105140055j:plain

充電器とか

ついに、アイフォーンでもチー(AirPowerとかいう独自仕様?)が採用されたみたいで、

今時のクソガキは、「無線で充電できる」っとワイヤレス給電について強い関心があるみたいですね。

しかし、「本当にQiを採用していいのか」と警鐘が鳴り響いています。

25秒ぐらいの逡巡の後、ワイヤレス充電器の見当をつけました。

f:id:hasegawaryouta1993420:20171105141433j:plain

この充電器は、充電器にあるコイルが動くようになっているため、白い四角に置いてさえあれば充電されます。

そのため、家に帰ってきて乱雑にアイフォーンを充電器に投げても充電されるのです。

これはゾンアマのチンカスのようなレビューを見ても明らかです。

みんな夜になると投げているようですね。

f:id:hasegawaryouta1993420:20171105142451j:plain

でも、これでは2012年レベルの話ですよね。

QOL は、2017年レベルにしたいですよね?

ご存じの通り、パワーデリバリーの登場です。

USB PD 2.0 と Lightning コネクタと USB Type-Cが合わさったケーブルで高速充電です。

これが、2017年のソリューションですね。

 

USB-C - Lightningケーブル(1 m)

f:id:hasegawaryouta1993420:20171105144952j:plain

適当にAnkerのやつにしました。

Apple 87W USB-C電源アダプタは高いンゴ。

f:id:hasegawaryouta1993420:20171105145108j:plain

毎度のごとく、アップルストアより4円安くポインツもつくヨドバシで購入しました。

f:id:hasegawaryouta1993420:20171105145443j:plain

20V x 1.5A で 30Wぐらいしかないですがコレにしました。

Apple 29W USB‑C電源アダプタ を買うよりC/Pがいいのかな^-^

Anker | PowerPort Speed 1 PD30

f:id:hasegawaryouta1993420:20171105152204j:plain

よくよく考えると時間をかけてゆっくり充電した方がバッテリーに優しいのかもしれませんね。

 

まとめ

誰かに「施し」をすることで、相手のいやしい顔を見るというのは非常にサティスファクションを得ることだと思います。

たまらないです。やみつきになってしまいます。

向こうは利用するという感情があり、こちらは相手よりも優位なディメンションに立つことで芽生える相手を卑下する感情があります。まさにWIN-WIN の関係です。

これは現代社会で表面的には隠されていることですが、心の底では強く求めていることなのかもしれないです。

いえ、そうであると解しました。

ときには、こうした邪な感情に身を任せてるもいいですね。

 

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」