長谷川亮太の公式ブログ

――魂の友《ソウル・フレンズ》は、八神 太一

寝ながらパソパソする。

俺っち「寝ながらパソパソしたいンゴ」

 一日中、机に座っている社畜の皆さんや1日15時間ぐらい机に座っているニートの皆さんも家で寝ながらパソパソしたいと感じているのではないでしょうか。

俺っちは常日頃から痛感しているので、寝ながらパソパソしてみることにしました。

ちなみにパソパソというのは、パソコン作業やコンピューティングをすることで俺っちの造語です。スマートフォンの場合はスマスマです。寝ながらパソパソというのは、文字通り寝ながらパソコンをやることです。

まず、タブレット端末は不適だと思いました。

モニタアーム等で固定したとしても、タブレットまで手を伸ばすため心身ともに疲れたり、マウスで操作するにしてもやっぱり違えよなぁってなったり、安いタブレットだとeMMCのI/O速度の遅さが気になったり、別途、端末を用意するためコストがかかったり、そもそも端末を変えるため、たとえ、G Suite Business を利用していてもやっぱりだるかったり、懸念すべき点が枚挙にいとまがないからです。

普段使っている端末もしくはサブで使っている端末から寝ながらパソパソする装置にシームレスに移行するにはタブレットは向いていないのです。

 

まぁこういうのは、貴方様が書いている絢爛なブログには書いてないだろうなぁって思ったので、

耳学問で完結する現代社会のありがたみを感じつつ、

ヒュンフチャンネル(旧ツーチャンネル・旧ツヴァイチャンネル)系統で適当にあさっていたところ、 

43 :不明なデバイスさん:2012/05/01(火) 23:24:42.57 id:k9SVKyHh下方チルト角調節したいならwiki
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?Monitor%2F%A5%E2%A5%CB%A5%BF%A1%BC%A5%A2%A1%BC%A5%E0%2FLX%A5%A2%A1%BC%A5%E0#wf31a69c2
LA301とLA302組み合わせて使うのがおすすめ
上下180°まできっちりチルト可能

価格は2個で5000円
世界のアームと比べても安いよ

 

2012年と比較的信用可能な年代ですし、

「これなら、寝ながらパソパソできる装置が作れるンゴねぇ」ってなったので、実行しました。

 

Monitor/モニターアーム/LXアーム - usyWiki

 

半年ほど使ってみて、

「インプレでも書くンゴねぇ、全く更新する気がないブログにでも書いておくか」

って気分になりました。

この寝ながらパソパソする装置には、わたくしのようなパンピーでさえも堰を切ったようにイキらせオラつかせる魅力があるのです。

以下、調子に乗っている感想文です。

 

インプレッションとしては、大きなタブレットを想像してもらえるとわかりやすいかと思います。

インプットには全く向きませんが、アウトプットならある程度できるか、と。

PCではなく、大きなタブレットであると強く意識して運用しています。

 

寝ながらパソパソする装置【寝パソシステム】

f:id:hasegawaryouta1993420:20180815131906j:plain

Logitech® MMO Gaming Mouse G600

ツイのオタクからオススメされたギアです。

写真のようにたくさんのボタンがあって、それらにキーマクロを割り当てられます。

俺っちは頭が悪いので、最初はよく押し間違えたり、ボタンに割り当てたキーアサインを忘れたりと努力が必要でしたが、今となっては、寝ながらパソパソするに必須なデバイスだと考えています。

むしろ、キーボードの入力が困難なのでg600tさえあればいい気がします。

シフトやオルト、コントロールエスケープキーは勿論のこと、基本的なウインドーズ操作のwin + e や win+Tab, ctrl + win + d, ctrl + win +   ←, ctrl + win + →  等のショートカットを皮切りにGシフトを含め36通りのキーバインドを割り当てています。

寝ながらパソパソするためホイールクリックといった機能は消していますが、ソリッドなんたらやオートなんたらで使うには絶好のマウスでしょう。

普段はG500やG500sを使っていて、ホイールを固定から流動できるのが気に入っています。

g600tにこの機能がないのは残念だと感じました。

ホームとエンドとかで、それっぽくしてますけどね。

肩に負担がかかる気がしますが気のせいです。

gaming.logicool.co.jp

寝ながらパソパソするのに必須なG600です。

使い始めはボタンに割り当てた機能を忘れますが、慣れたとしても忘れます。

f:id:hasegawaryouta1993420:20180815134535j:plain

Logitech® Wireless Combo MK240 / MK245 NANO

これもツイのメディアリテラシーが高いオタクにオススメされたやつ。

ファンクションキーでプリントスクリーンするところは使えないですが、上記のg600で補うため問題ないです。

秋葉原にある、あたかもショールームのようなガラス張りの、それも、キーボードの試験場を思わせるようなソフマップとかいうファシリティで、MK240についてエンスージアストの如くディスクライブされたためか、深遠なMK240が欲しくなったので、同秋葉原にあるヨドバシカメラで買いました。

普段は全く打鍵しないリアルフォースのALL45gかデルのアレを使っていますが、MK240は10台ぐらい欲しいですね!

机で使ったことはないけど。

これを使う前は、フルサイズのキーボードを使ってたんですが、

寝ながらテンキーは打てない。盲点だった^-^

supacom.hatenablog.com

www.logicool.co.jp

f:id:hasegawaryouta1993420:20180815142749j:plain

ツイのITフルーエンシー・オタクからもらったスピーカー

オタクからスピーカーケーブルはもらえなかったので、そこら辺に転がってある延長コードをぶった切った。

アメリカンワイヤーゲージ(AWG)的にも問題ないと思います。

あと、なんかオタクは改造するらしい。

これを見て、「BLUETOOTHのスピーカーとか知らないんですか? モノを知らないんですね。かわいそう、馬鹿で」と感じる方も多いかと思いますが、その通りだと思います。

f:id:hasegawaryouta1993420:20180815144655j:plain

HDMI 切り替え器

sonyのBDP-S6700やpioneerのbdp-170等のユニバーサルプレイヤーsegaドリームキャスト等の家庭用ゲーム機を接続すれば、寝ながらパソパソしつつ鑑賞や遊戯も可能です。

CYBERLINKのパワーDVDでBlu-Ray DISCはメニューごとパソ・コンで操作できるのでどっちをとるか悩みどころですね。

f:id:hasegawaryouta1993420:20180815145231j:plain

モニターアームとか(CR-LA301とCR-LA302とBT861AAとか)

最初はエルゴトロンのモニターアームを買おうかと思ったのですが、

ITフルーエンシーオタクにOEMヒューレットパッカードの奴でいいよっていわれたのでそれにしました。彼も近日買うらしい。

フロートできてフレキシブルにモニタを扱えるのがいいですね。

モニタはゴミを引いたときに返品できるようゾンアマで購入しました。

www8.hp.com

f:id:hasegawaryouta1993420:20180815150044j:plain

 これから

半年ぐらい使ってみて、やはり文字入力は困難であると感じています。

これだとツイッターができないです。かなしい。

寝ながら音声入力はダルいです。

下記のリンクのようなセパレートできるガジェットを導入するのもいいかもしれません。

kakakumag.com

キーボードを置けるサイドテーブルのようなファーニチャーの導入も視野に入れるべきでしょう。

下リンクのような家具は使いやすそうですね。

上海問屋に売ってるキーボードアームも導入しようか悩みました。

www.roomie.jp

ウインドーズ・ミックスド・リアティは高すぎるから外すとして、スマートナビを導入するなど改良できる点はいっぱいありますね。

Home :: SmartNav :: Hands-Free Ergonomic Mouse :: Cursor Control :: Assistive Technology :: NaturalPoint

モニタともっと距離をとりたいなど悩みはつきません。

HDMIエクステンダーを利用して寝室でなくても使いたいですし、

寝具を変えるのも一考で、これとかでいい気がします。

「ベッドで生活したい」 を実現する 極厚&特大ラグ。 BBR-250-BK / BBR-180-BK | Bauhütte®

左手が空いているので左手用のデバイスを導入すべきでしょうか^-^

 

まぁ、ぶっちゃけChromeOSが入った ASUS Chromebook Flip C100PAとかのラップトップ(ノートパソコン)でいい気がするが。

 

それでも、実現したい方はwikiを参考にg600tがあると便利です。

あと、モニタの出力設定はミラーリングにしましょう。