【公式】長谷川亮太のブログ

†八神太一ブログ†

reiwa

令和になって困ることが2、3点ある。

どっちの漢字を使うか

どちらも漢字テストでは正解だが、

一方のレイしか知らない人からは、

「○○さんは、レイも書けないんですか。馬鹿なんですか」

となってしまう。

「砂漠」「沙漠」の問題からあるように

一般的なレイにした方がいいのかもしれない。

 

※レイとレイ

f:id:hasegawaryouta1993420:20190402183543j:plain

※色んなレイ

f:id:hasegawaryouta1993420:20190402184327j:plain

 

西暦の下2ケタに12足すと和暦の平成○○年になるけどさ

たとえば、2019年なら下2ケタの19に12を足すと31になる。

よって平成31年。完璧だ。

俺っちは、「平成何年でしたっけ?」と言わずに生きてきた。

池沼だと平成何年すら覚えられない。

これは死活問題である。

「令和」の計算方法を考えないといけない。