【公式】長谷川亮太のブログ

†八神太一ブログ†

Mpeg2-TSで録画するということ。

今は人にあげてしまったが、昔はPT3を持っていたのでクールごとにアニメを録画していた。

フリーオやDYUD-200を使っていたこともありTS抜きにはPT3が適していたのではないかと思う。

VOD(ビデオオンデマンド)が発達した現在では、旨味がないのかもしれない。

でも、テレビとパソ・コンとのインテグレートをカッコイイと思うキモチは変わらない。

いま適当に当時のファイルを捨てている。記憶もないし、感慨深いものはない。

レコーダーを買うならTSで保存するのを勧めるけど、

今のクソガキはテレビにSSDを繋げて付属の録画機能を使うみたいだから。

当時は高価なmpeg1 のキャプチャーボードでVHSからデジタルにしたエバウテナを自慢されたことあるけど、LD買えよで終わりだし、

エバウテナBlu-rayがあるのでなおさら必要ない。

当時のコマーシャルがあるのが重要なようだ。

 

※当時クソ高いキャプチャーボードで録画するオタク

www.dengeki.ne.jp

 

こういうオタクは今なにをしているだろうか?

 

ラブライブ!』全盛期のコマーシャル。

f:id:hasegawaryouta1993420:20190511112622j:plain

名前は忘れた豚アニメキャラ。

意外に面白く、原作小説も読んでしまった。オタクじゃないのに。

f:id:hasegawaryouta1993420:20190511112702j:plain

PT3は手作りで現在では生産終了している。

高価だが興味がある人はやってみては。

ちなみにPT3でなくてもできます。

 

YUV420 24ビット(赤緑青8x3)。

1440x1080だとアスペクト比がおかしいと思うかもしれない。

だが家庭にあるテレビはこれを引き伸ばして再生している。

なので、加工の際にはHD720にリサイズする必要がある。

インターレースなのでプログレッシブスキャンにすることも忘れずに。

f:id:hasegawaryouta1993420:20190511114657p:plain