【公式】長谷川亮太のブログ

†八神太一ブログ†

デュエルマスターズクラシック

第1弾から5弾までのカードを使って独自のレギュレーションでゲームをするのが、「デュエルマスターズクラシック」です。

当時の環境でゲームをやるのは、「ゲートボール」です。

 

禁止カードは、サイバーブレインのみです。

制限カードは、ハルカス、アクアン、リーフ、エメラル、ストリーミングシェイパー、スパイラルゲート、ディープオペレーション、デビルドレーン、ハイドロハリケーン、ミストリエスです。

追い追い追加していくみたいです。

 

ダブルブレイカーは1枚ずつブレイクします。

もちろん、トリがでたら1枚ずつ発動します。

カードの名前が金色のヤツも使用でき、大会参加で貰えたベリーレアのクリスタルランサーとかも使えます。

さらに外国語版も使用できます。

忘れがちですが、進化クリーチャーの上に進化クリーチャーを重ねられます。

童心に返る良い機会だと思います。

 

今後は7弾まで使えるようになって、

9弾までの環境とレインボーの環境で別れるのでしょう。

 

ただコピーカードが使えないのがネックですね。

ガキのときに使うと理解されなかったスパイラルグラスとか使いてえなぁ。

1~7弾までの環境はカードゲームの中でも一番、面白かったです。

一番つまらないのは、ヴァイスシュバルツ。

シェルポーチとか使わなかったけど強いのか実戦してちょ。

f:id:hasegawaryouta1993420:20190531212242j:plain